検索
  • k.okuno_dplus

コロナと自粛の狭間で

またも久しぶりの更新です。

ブログを書く場所を変えても1~2か月に一回の更新ペースは変わりませんでした(笑)



私のしている仕事は建築系・写真系・イラスト系の3系統ですが、イラストの方は補助的で

メインは建築と写真となっています。

直近の状況はコロナウィルスでも何とかやり過ごしてはいますが、昨年の消費税増税以降から既に毎月前年よりダウンし続けており、ダブルできつい状況です。

毎年、春先から活発になる写真レタッチの仕事は2月後半から減り始め、4月半ばから5月後半の間ではついにゼロとなってしまいました。

その分は建築CGの仕事でカバーしておりましたが、その建築系も見直しでこの先どうなるかは不明。

この先は、少なくなった仕事をこなしつつ、政府や経済の情報に注視しながら自分の能力UPに時間と資金を投入していく予定。


この2・3か月は多くの皆さんがテレワークを経験されたようですが、私はそんな働き方を約23年ほど続けております。

私が始めたころはテレワークではなく、在宅勤務とかSOHOと呼んでいた記憶。

この働き方を始めていつ頃からか忘れましたが、ビジネス文書とかハンコ等のやり取りをもっと効率的にできないかなぁと思っていました。 それが相手もあり中々思うようにはなりませんでしたが、まさかのコロナでハンコ不要論がでてきて効率化が進むかも! コロナウィルスは大きな災いをもたらしましたが、ハンコを不要にし契約書や請求書をオンラインでできるようになれば、災い転じて福と為すとなるかもしれませんね。 (遅すぎではありますが)

というかIT化を進めていかなければ、日本経済の更なる沈没という最悪の未来。

そうならないような行動を。もう平成の失敗政策を繰り返してはダメ!



最後に何かイラストをと思いましたが、この2か月ほど仕事以外では何も描いていませんでした! 仕事で制作した建築パースは現在進行中で公開は難しい為、建築パースに使ったイスのモデリングデータをCGにした画像を2カットUPます。宜しければご覧ください。


お客様から頂いたイラスト資料からモデリングしたので、各寸法については標準的な座高の比率で制作。  


この画像のイスの背景は、金属部分に写り込みを反映させるための背景素材です。 最後までご覧いただき、ありがとうございました。ではまた!

0回の閲覧
sitetop
  • w-facebook
  • Twitter Clean
  • w-googleplus

© d-plus 1998-2014 All rights reserved
 

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now